FC2ブログ

今朝のお客様(能美市立和気小学校)


今朝は和気小学校の皆さん31名をご案内してます。
IMG_1764.jpg
メモ欄に書くスペースがなくなってしまったので、「あとは憶える」って言ったきみがうらやましいよ

IMG_1765.jpg

気温が低くて躰がこわばりそうでしたが、時間いっぱい浅蔵五十吉美術館と九谷焼陶芸館も周っていただきました。
IMG_1767.jpg
元気いただきました!

今週の迎え花(能美市いけ花協会)

今週は、小原流の奥村 豊久先生の作です。
IMG_1757.jpg
もはや春を感じさせる色彩です。IMG_1758.jpg
万年青、梅、菊 、ホッとする空気感ですよ。

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg

いってきた くーちゃん 能美市役所ロビーギャラリー


1月4日の午後は、お正月にふさわしいめでたい図案が描かれいる九谷焼作品4点を
市役所のエントランスホールに展示させていただきました。
IMG_1746.jpg 
ゆず美んとひぽ能んが来朝者を出迎えてくれます。
IMG_1747.jpg

九谷庄三 作 ばち型とっくり(三味線のばちの形に似ていることから) おめでたい高砂図
(おじいさんとおばあさんの手足の指まで丹念に描かれています)
これで晩酌していた時代というのは、しあわせですよねぇ


IMG_1749.jpg

二代 冨田松鶴 作 平鉢 能美市佐野町の赤絵細書の名工の逸品
めでたいシーンでつかわれる霊獣の龍が描かれています。
IMG_1750.jpg

これは金沢九谷の老舗 鏑木製という銘が入っている「鶴と亀」の図が描かれた一対の
花器です。百年以上前に作られモノですが、新年を迎える気持ちにアゲてくれる名品です。

IMG_1751.jpg

市役所を訪れる方や職員の皆さんの気持ちがいくらかでも華やげばと思います。
1月25日(金)までの展示です。

迎え花(正月)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

九谷焼三施設(資料館・五十吉美術館・陶芸館)は、1月4日(金)より開館しております。

本年も宜しくお願い致します。

IMG_1743.jpg 
お正月らしく万年青(おもと)が生けられました。花器や花台も特別な意味を持つそうです。
万年の緑に赤い実が印象的な間が生まれました。
IMG_1741.jpg
古流松柳会の南 千澄先生の作です。早朝から「有難うございます」
IMG_1618.jpg
九谷陶芸村は凛として張りつめた空気を感じられるお正月です。

今週の迎え花(能美市いけ花協会)



今週は嵯峨御流の大橋 悠甫先生の作です。IMG_1737.jpg今年を締めくくる一作です。
IMG_1738.jpg  造形的に面白い形状の植物が活かされています。
IMG_1739.jpg
プロフィール

九谷焼資料館スタッフ

Author:九谷焼資料館スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード