FC2ブログ

企画展示のご案内

『日展作家陶芸展』(紫の間)と『現代作家名工遺作展』(緑の間)が始まりました。
IMG_2331.jpg
中村翠恒、北出不二雄、森一正、中嶋珠光、中嶋寿山ら現代九谷名工の遺作品を当館コレクションの中から選抜して約40点を展示。(緑の間) 会期6月18日(火)~9月1日(日)
IMG_2329.jpg
 院会員 武腰敏昭氏はじめ武腰一憲氏、山岸大成氏ら日展出品九谷焼作家の近作約20点を一堂に
展示します。   会期6月18日(火)~9月8日(日) 

紺青の間・朱赤の間・黄色の間の各常設展示は、あわせてご覧いただけます。
入館料430円・高校生以下無料
   


「日本百名山踏破展」~常橋憲一15年間の登山記録~

九谷焼資料館ロビーギャラリーで始まりました。
IMG_2246.jpg
6/1~6/30の会期です。初日から70名あまりの来館者がいらっしゃいました。
IMG_2248.jpg
15年間の登山記録を写真、映像、川柳、メモなどの手法で記録が紹介されています。

IMG_2247.jpg
能美市寺井町在住の常橋さんの思いのこもった足跡をお訪ねください。

今朝のお客様(寺井中学校1年生)



今朝は能美市寺井中学校の1年生の皆さんをお迎えしています。
5,6名のグループに分かれて、市内の文化施設を巡って廻る
オリエンテーションです。
IMG_2216.jpg

外は陽射しが強いので、水分補給は欠かせません。
IMG_2217.jpg


館内についてご案内した後、質問にお答えしています。
IMG_2218.jpg

150名あまりに説明を繰り返すといいトレーニングになります。

第111回九谷茶碗まつり (皆様のご来場ありがとうございました。)

今年のお祭りは、ここ数年来なかったようなお天気に恵まれました。
3日間の来場者数は、18万人、九谷焼資料館だけでも6千名あまり
の来場者がありました。10連休の影響もあったのではないでしょう。

シャトルバスの駐車場も初日のお昼前にパンク状態となり、臨時の
場が手配されたようです。

IMG_2160.jpg
浅蔵五十吉美術館では、恒例のお茶会が開催されました。忙中閑あり、
皆さんゆったりとした時間を過ごしていらっしゃいましたよ。

IMG_2144.jpg
テント会場の賑わいも熱く、早々に品薄となってしまう作家さんが見受けられました。
鉄則は、出逢ったと思ったら買え!です。

IMG_2162.jpg

ここ数年のトレンドとして、女性に向けた商材やサービス(KUTANIネイル・Wear クタニ
・九谷もんよう)が注目されているようです。
IMG_2143.jpg

その傍らでは銘品の鑑定会。遠方からお宝?をご持参され、焼きもの
談義に花が咲きます。

IMG_2139.jpg

本日のお客様(国高小学校)

今朝のお客様は、福井県越前市から国高小学校の皆さん118名をお迎えしてます。
IMG_2090.jpg
あいにくの雨模様ですが、皆さん元気いっぱいです!
IMG_2091.jpg

現代作家の作品をめにして表情がほどけてゆきます。
ガイドボランティアさんの説明を受けて集中が高まります。


2グループに分かれて、九谷焼陶芸館(絵付け体験施設)とローテーションです。
IMG_2093.jpg
プロフィール

九谷焼資料館スタッフ

Author:九谷焼資料館スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード