FC2ブログ

第42回伝統九谷焼工芸展(テレビ小松さん取材)

今朝は、伝統九谷焼工芸展の様子を取材していただいております。

石川県指定無形文化財保持団体である九谷焼技術保存会 会員の
福島武山先生による入賞作品の紹介をインタビュー形式で撮影
しています。
IMG_2012.jpg

取材の様子は、4月18日(木)から25日(木)までNomiチャンネル(能美市の
行政情報や地域ブランディング情報を届けるローカルチャンネル)で放映予定です。

IMG_2010.jpg

入賞された作品について一点づつ丁寧に説明なさってましたよ。
作り手の顔が浮かんでくるようなお話でした。

牡丹のオーナー制度  追肥作業

今朝は九谷焼資料館横の公園敷地内に定植された牡丹に会の皆さんが追肥作業
をなさってます。顆粒状の肥料を株の根元から少し離れた位置に与えてゆきます。

IMG_2004.jpg

蕾がここしばらくで目に見えて膨らんできています。ぽかぽかといい日和です。
IMG_2002.jpg
10連休中には多くの人のめを愉しませてくれるはずです。
メンバーの皆さんありがとうございます!

迎え花(能美市いけばな協会)

今年度も能美市九谷焼資料館「紺青の間」での迎え花の展示が始まりました。
IMG_1994.jpg
今回は、草月流 柴田照萌先生の作品です。
IMG_1993.jpg
すいせんの黄色が背景の紺青に映えています。
IMG_1992.jpg
今日のお客様を歓迎してくれています!

伝わっているか?

昨年、近隣の小学校4年生2クラスに九谷焼についてお話しさせていただきました。
IMG_1987.jpg
昨日、担任の先生からお便りが届きました。一枚づつ読み進めてゆくと、私が話したことを
受け止めて、感想や新たなアイデアの提案として返してくれています。

IMG_1988.jpg
地域に根付いている文化を次の世代を伝えようと考えることは、しあわせなしごとです。

樹木の植替え作業(九谷焼資料館)

今朝はツツジが搬入されています。100本以上はあるでしょうか。

続きを読む

プロフィール

九谷焼資料館スタッフ

Author:九谷焼資料館スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード