FC2ブログ

いってきたくーちゃん のと里山里海ミュージアム

昨年の10月にオープンしたのと里山里海ミュージアム(入館無料)へ行ってきました。
インターチェンジを降りてからの案内表示がされていないのが少し残念。
石川県内にある博物館や美術館でつくっている横のつながり(協議会)の研修に参加す
る為でした。

IMG_1924.jpg

館内にはカフェも併設されていて、クラフトビールも愉しめるようになっています。
ミュージアムグッズ好きとしてはチェックポイントは外せません。
IMG_1921.jpg

開館以来3万人を超える来館者をお迎えしているそうです。副館長の和田さんにご案内い
ただいたのですが、地元の七尾市民ばかりでなく、民間のツアーバスのコースに組み込ま
れていて、3,000名を超えるご利用があるということでした。同じ博物館施設として考え
ることの多い研修でした。

今朝のお客様(白山市 旭丘小学校)


今朝は白山市から旭丘小学校の4年生の皆さん54名をご案内してます。
 IMG_1912.jpg
さあ、これから絵付け体験です。

IMG_1909.jpg  紺青の間で九谷焼のなりたちについてお伝えした後、館内をまわっていただきました。
IMG_1910.jpg

映像資料を観て、制作工程を理解していただきます。

九谷を盛り上げる力(北陸中日新聞に掲載されました)

 浅蔵五十吉美術館美術館でスタッフとしてお客様に「赤絵細描」のワークショップを
やっていただいている吉田さんを中日新聞さんが紹介してくれました。

IMG_1907.jpg 
まじかでご覧になっているお客様の目も釘付けにになり、吉田さんの技法解説
を聴かれて、2度納得なさるといった感じで九谷の魅力がうまく伝わる仕組みが
できたなと思います。

九谷もんよう(マスキングテープ)プレスリリース

2月20日から九谷焼資料館のミュージアムグッズとして取り扱いが始まる
マスキングテープ(九谷焼の図案10種・税込410円)の記者発表がありました。


IMG_1899.jpg

九谷焼資料館の収蔵品からも図案データが提供されています。
IMG_1900.jpg

商品開発を担当した塚林さん。新聞記者さんに向けてプレゼンテーションなさっています。
「九谷焼をより多くの人に知ってもらいたいんです!」熱い想いを語っていらっしゃいますよ。

IMG_1898.jpg

本日のお客様(留学生の皆さん)

今朝は、にほんの大学で学ぶ留学生の皆さん36名をご案内しています。
IMG_1881.jpg
掛け軸に書かれている文字のユニークさや詠まれている詩の内容について興味を持たれたようです。
目をつけるポイントがユニークです。
IMG_1878.jpg
アジア圏からの方が多く、多言語化したパンフレットが役立ちました。IMG_1883.jpg

今回のツアーでは施設の様子をSNSを活用して自国の皆さんに発信していただけるという
ことになっています。体験施設(陶芸館)を事前に検索して、陶芸村滞在時間中に「是非とも
やってみたいんだ」というグループもいらっしゃいました。
IMG_1880.jpg

愉しみ方はいろいろある陶芸村です!
プロフィール

九谷焼資料館スタッフ

Author:九谷焼資料館スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード