石川県立九谷焼技術研修所の卒業制作展へ
行ってきました。
毎年楽しみにしている展示です。
研修生の皆さんが学んだ時間の集大成を目にすること
ができます。
ものづくりを志す者が精進の結果を披露する
晴れがましい舞台なのです。
プレゼンテ―ションをやっている場面に
出くわすとさらに深く彼らが伝えたいこと
が、解かります。皆さんの九谷焼の未来を覗いてみてください。
今朝は、石川県立美術館へ行ってきました。
開会式と表彰式に参加しました。
大賞を受賞された山田義明さんと優秀賞を受賞した
柴田有希佳さんみごと師弟受賞となりました。おめでとうございます!
能美市九谷焼資料館と浅蔵五十吉美術館での
巡回展は、3月23日(水)~5月8日(日)となっております。
九谷焼ファン必見の展覧会です。
今朝は、川北町立橘小学校に来ています。
5年生の道徳の授業に呼んでいただき、10分程お話しました。
映像や副読本などの教材が充実していて、授業もテンポよく進みます。
幼い頃から、必ずしも経済的にめぐまれていたわけではなかった庄三ですが、
その生涯を通して貫かれていたモノづくりにかけた生きざまについてお伝え
しようと思いました。
春には、[九谷庄三生誕200年記念展]という企画も進行中なので、PRさせていただきましたよ。
今朝は、ぶんぶんボウルさんをはじめ富山県、福井県からの地元住みます芸人さん
達がいらっしゃってます。
画像は、九谷焼をつくるシーンの様子です。
限られた時間の中で、考え込まれた台詞が飛び交っています。
沖縄国際映画祭のコンクールで短編部門に出展するそうです。
どんな作品になるのか出来上がりが楽しみです!
全国の皆さんに九谷陶芸村を知っていただく良い機会になります。
3月14日(土)JAIST 北陸先端技術大学院大学で開催された
公開講座に参加しました。
スキャナーで取り込んだ身体画像
今回は自身の身体を3Dスキャナーで取り込んだ
データをもとにスマホホルダーをつくる というもの
でした。
取り込んだデータは専用ソフトで様々な角度に回転
させて加工できるんです。
3Dプリンターから出力し終えたところ。原料は石膏です。
陶磁器の制作工程への技術応用を考えると
その創造性の自由度に驚きます。スゴイ道具
ができたものだなあという感想を持ちました。
