FC2ブログ

この寒波にも拘らず

今朝は能美市の浜小学校の皆さん30名をご案内しています。
IMG_3714.jpg
新たな商品開発の例をご紹介しました。

IMG_3717.jpg

女性の九谷焼絵付師によりバレンタイン向けに開発された

「BONBONショコラ・オ・九谷焼」

を今日からエントランスホールで展示させていただくことになりました。





IMG_3713.jpg
浜小学校の皆さん達も伝統工芸の良さがこんな形で商品化されていることに驚いている様子でしたよ。

☆能登ヒバと九谷焼のエココラボ家具☆

オリジナル家具ブランド『noshu』さんと九谷焼作家の北尾正治さんがコラボして制作したテーブル。
IMG_3141.jpg
能登ヒバの間伐材の集成材を活用したエコなアイテム。
IMG_3140.jpg
異素材の組み合わせが、温かみと面白さになっていて魅力ですね!オリジナル家具ブランドなので、個別なオーダーにも対応してくれそうです。
IMG_3139.jpg
色絵のピースが埋め込まれています。細部に拘りが感じとれます。
IMG_3138.jpg
能美市九谷焼資料館エントランスホールの新商材レビューのコーナーでご覧いただけます!

ファンにはたまらない”フィギア”


4月9日の北國新聞に掲載していただきました。
新宿伊勢丹デパートでの催事も好評をはくし、キャラクターの潜在力に驚きです。
キャプチャ
能美市内在住の九谷焼作家 田畑奈央人さん作です。
IMG_2983.jpg
大人の眼も満足させることのできる逸品
一見の価値ありです。九谷焼資料館でご覧いただけます。

続きを読む

これはのみにいきたい!

2月18日(水)の北國新聞に掲載された記事です。
キャプチャ
台座に九谷焼を使ったグラスで飲み物を提供する
BAR(能美市)の情報です。気のおけない友達を誘って
非日常を味わってみたいですね。

九谷焼ぐい呑み立体カタログ!

本日2月4日(水)の北國新聞に掲載されました。
doc20150204093145_001.jpg
ぐい呑みというアイテムは、やきもの好きにとってつくり手
の情報のエッセンスが圧縮されている名刺のようなもので
す。

いろんなタイプのぐい呑みを集めて、触感まで含めた「立体
カタログ」を創りたいというのが、チーム(能美市九谷焼振興
協議会産業分科会)の開発動機でした。

箱にしまっておくのではなくて、使わない時にも眺めて愉しめ
る什器(ディスプレー用の棚)が必要と考えました。

いしかわ伝統工芸フェアでお披露目。どのような反応があるの
かなといったところでです。


プロフィール

九谷焼資料館スタッフ

Author:九谷焼資料館スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード